忍者ブログ
HOME > 自転車の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
渦巻き姉妹 ハナとグリ 時々自転車など
■カテゴリ「自転車」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休に一度も外を走らないのはいかがなものかと思ったので、ちょっと走ってみたが・・・
2aac0df0.jpeg
寒すぎる。

空も海も綺麗なので、走っていて気持ち良いっていえば気持ち良いが、寒すぎです。
それでも4℃位はあるので、4月に京都に向けて走った時よりは暖かいが、風が強いのもあり体感気温はそれよりも寒い感じ。
冬はやっぱり室内の方が無難かも

赤穂の観覧車も綺麗
34c9b02e.jpeg







PR
家の中にある物置を大掃除するという名目で自転車部屋へと変えてみました

片付け前は、写真を撮ることも出来ないくらいの状態でしたが、これで安心してローラーに乗ることができます。

after:
eb02d88b.jpeg
今はもうちょっと荷物が入り、メタルラックに転倒防止を施していますので、走行中にラックを掴んだとしても倒れることはありません。


準備はできたので、あとは乗るだけです。

最近サボってばかりで、数年ぶりに会った友達みんなに第一声で「太った!」と言われたので、来年はちゃんと頑張ります。


ちなみに、タイトルの「物置 兼 自転車部屋」ではなく「自転車部屋 兼 物置」になるように、もうちょっと自転車グッズを充実させなければ。

aacfb36a.jpeg
関西以外の場所で名が知られているか分からないが、関西地方では「かまぼこ」や「ちくわ」などで知られている「ヤマサ蒲鉾」に行ってきた。

この会社は姫路市 夢前町にある会社でラストサムライでトム・クルーズも訪れたという「書写山円教寺」へのロープウェイ駅から北にちょっと進んだところにある。


私は練り物が好きなので、前から来たかったのだが中々機会が無く、今回はじめての訪問だった。
ここには直営の販売所もあり、作りたてを食べることができる

家からは往復で92kmなので、久々の自転車にはキツイ距離。
なんとか走りながら11時には到着。

とりあえずごはんを食べる
b95f1d31.jpeg

メニューは、ヤマサ蒲鉾のかまぼこと夢前町産の蕎麦 である「夢そば」による「かまぼこ屋のかき揚げそば」(と言う名前だったような・・・)

かまぼこもそばも美味しかった。。

その後、販売所にてお土産を探す。
4cc48d57.jpeg






















販売所の中には、試食コーナーもあり、いろいろと買うものを迷ってしまうかも。

とりあえず、何点か購入し、最後にはヘロヘロになりながら帰途に着く。




購入したものは
7fc5eee5.jpeg

特に高級カニカマを食べたかったので2点購入。

早く食べたい

 
bd563abd.jpeg
閑谷学校は、江戸時代前期に岡山藩によって開かれた庶民のための学校
(http://ja.wikipedia.org/wiki/閑谷学校)

赤穂からも会社からも近いのだが、最近は行っていなかったので、ちょっと行ってみた。
ルートは赤穂から会社に行くルートを通り、あとちょっとで工場に着くと言うところで道を曲がり坂を登っていったところにある。
bd264093.jpeg

2fffe436.jpeg

この学校は日本最古の庶民学校であり、講堂は国宝。
今日も観光客が朝早くからやってきていた。
c5fd0a49.jpeg

この場所は春は桜、秋は紅葉と非常に見応えのある場所であることでも有名であり、11月の初旬には夜のライトアップが予定されている。

ただ、現時点ではこの木以外は葉っぱの色は殆ど変わっておらず、もうちょっと後のほうがよさそう。
e3c995ae.jpeg

今日は、この閑谷学校でソフトクリームを食べて、日生方面から赤穂に向けて帰った。
天気がよく、ホントによい自転車日和。

前回のブログで3本ローラーは音がうるさい。と書いた。
このまま倉庫の隅に追いやるのはもったいないので、防音・防振対策を実施してみた。

まずは「防振スポンジ」を購入
3f250f42.jpeg




次に「防振ゴム」
cf81da2c.jpeg




それらを「重ね合わせる」
c9b915aa.jpeg




それをローラーの足の部分に設置
69395ea6.jpeg




簡単ですが完成です

自転車をこぐたびにその振動を吸収してくれているようです。
この改造のお陰で、リビングまでは音が響かずに誰にも文句は言われません。
ちなみに、この振動グッズの下は、ローラー専用のマット、その下はベニヤ板、更にその下はイラナイカーペット。このことで家へのダメージを軽減しようとしています。
効果があるかはわかりませんが。


ついでに暇つぶし対策としてMacを移動してみました
e79edb83.jpeg




これで様々な映像を見ながら自転車をこぐことができるようになりました。
ただ、自転車のアニメ「茄子 スーツケースの渡り鳥」を見ながらこいでいたら、アニメの中のジャパンカップの映像にあわせて、ハンドルをきってしまい、ローラーから落車してしまいました。。

カーブの場面は危険です。

今後はもうちょっと落ち着いて乗るようにします。

今まであまり使われなかったこの部屋も私の自転車部屋へと変貌しています。

その変化と一緒に、和室の畳の匂いが若かりし頃の部室の匂いに近づいていっている感じがします。

ちなみに我が森部の先輩も私からのローラー購入の報告の2日後にローラーを買っていました。
我が部にもローラー熱が発生するかもです。

しばらくしたら部員達に貸し出ししようとも思っています。

 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
プロフィール
HN:
nagkaz           
自己紹介:
 住所:兵庫県 赤穂市
 家族:夫、嫁、
    猫2匹(ハナ、グリ)
SnapWidget
facebook


twitter
お天気情報
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
猫ブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ポチっと押してくださいね
自転車ブログ
ランキング参加中


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポチっと押してくださいね
カウンター
Mail
STRAVA
最新CM
[01/06 さだよめ]
[01/05 野口]
[01/02 ichimi]
[08/29 candy]
[08/10 kawaguchi]
アクセス解析
Feedly
follow us in feedly
ハナ ログ 自転車 Produced by nagkaz           
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com