忍者ブログ
HOME > 地域の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
渦巻き姉妹 ハナとグリ 時々自転車など
■カテゴリ「地域」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

倍なんです

アンパンの「あん」がいつもの倍入っているらしいです。

たしかにずっしり重い。


最近はいつも「あこうぱん」のパンを食べている。
ふつうのパン屋にはないおもしろいパンを作っている。もちろん味にも大満足。
PR
仕事に疲れた心を癒しに嫁と「若杉原生林」に行ってきた。

ここは昔に行ったこともあるが、展望台までは登っていないので、森林浴をするために11時ころに赤穂を出発。

5月に鳥取砂丘往復をした時の往路である西粟倉村を車で走る。やはり車だと直ぐ到着
ちなみに、鳥取砂丘完全往復では往路120km、復路140kmを走り、最長到達距離を260kmに伸ばした。
写真は鳥取の河原城と鳥取砂丘




自転車で走っている時には、いつも朝早い時間にしか休憩しない西粟倉村「あわくらんど」で昼食を初めて食べる


美味しかった。
自転車で走るときにも良いかもしれない。

そして、原生林までは、ここからもうちょっと北に進み、鳥取の玄関「志戸坂トンネル」の手前を東に進んで坂を登り切ったところにある

車に木々が映って良い感じ

ここは岡山県の吉井川の源流がある

ここから約2kmほど山を登る。と思ったら・・・

出るみたいです。鹿や猿や猪は自転車で走っていたら遭遇することもあるけど、はない。
ちょっと二人でいつもより多く喋りながら山の中を進んでいく。

ここから気持ちのよい山の中を堪能







長い距離は歩いていないけど心地よい疲れがあり、そして目にも優しく、空気が綺麗でとてもよい場所でした。

かな〜り前にもブログで紹介したのだが、GW中で天気が良かったので相生市にある「魚稚」さんに行ってきた。

ここは海鮮バーベキューも可能だが、前回と同様に「海鮮親子丼」を注文。

サーモンといくらが贅沢にのった鮭の親子丼である。

そして今回はカキフライも追加


この日は風が強かったが、天気がとても良く、気持ちのよい青空の下で食べることが出来た。

最近、日生や備前でも海鮮丼を食べ歩いでいたが、ここのがこのへんでは一番美味しいのではと思う。
ネタはもちろんのこと、御飯も美味しい。これ重要。

家からは車で20分くらいだし、自転車でもよく走る道のそばなので、また来ようと思う。


764623de.jpeg

書寫山圓教寺の紅葉を見に出かけた。
一昨日の自転車一人旅で行ったところの近くだが、今日は嫁さんと自動車で出かける。

兵庫県に住んで12年になるけど、初めてこの場所を訪れた。
家から高速道路に乗ったら30分チョイで到着し、自転車との速度の違いを痛感。到着したのは11時くらいだったけど、駐車場は既に一杯だった。

駐車場からはロープウェイで山上駅まで行き、そこから徒歩になる。
初めてなので、こんなに歩くとは思わなかったけど、ちょいと寒かったので、丁度良い運動になった。
そしてテクテクと歩いて行ったら、上の写真にある「摩尼殿」に到着。

建物が大きく、そして優雅で紅葉と見事にマッチしている。

そしてその建物の前には「Dragon」が鎮座。外国人旅行者向けのガイドさんが「神社の前にドラゴンがいるとか、ドッグがいる」とか言っていた。狛犬の様なものか。
84d233a8.jpeg

摩尼殿の中では蝋燭や線香が焚かれなんとも言えない雰囲気。
3873972d.jpeg

外に出ると、様々な色が踊っている
18b8b522.jpeg

もみじとイチョウの色合いも抜群
6cc4dc34.jpeg

そしてまた歩いて行くと大仏が現れ
cfb68628.jpeg

もう一つの見所である三つの堂 「大講堂」「食堂」「常行堂」に着く
dab4193a.jpeg

紅葉は書寫山圓教寺とものすごく合っており、とても綺麗でした
6643b80c.jpeg

66d39489.jpeg

153696f8.jpeg


ここは雰囲気や風景がとても良く、人気のスポットであることを認識しました。
13時過ぎにはこの場所から帰ったのですが、駐車場待ちの車でいっぱいだったので、午前中のうちに行く事ができ満足です。

ちなみに元々は自転車で行く事が出来ないかと思い(ロープウェイに自転車を持ち込む)、いろいろと調べていましたが、とても無理だということが分かりました。
これからは普通に自動車で行く事にします。


「大石神社」はいつもの散歩コースの折り返し地点。

そこにはちょっとチャイナチックな風貌の像がある
1d33ac8c.jpeg
夜の暗い間に見るとちょっとびっくりする人もいるみたい
81c9e1f2.jpeg

7cc67c02.jpeg

家から大石神社までは、歩くにはちょうど良い距離です。
 
[1]  [2]  [3
プロフィール
HN:
nagkaz           
自己紹介:
 住所:兵庫県 赤穂市
 家族:夫、嫁、
    猫2匹(ハナ、グリ)
SnapWidget
facebook


twitter
お天気情報
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
猫ブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ポチっと押してくださいね
自転車ブログ
ランキング参加中


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポチっと押してくださいね
カウンター
Mail
STRAVA
最新CM
[01/06 さだよめ]
[01/05 野口]
[01/02 ichimi]
[08/29 candy]
[08/10 kawaguchi]
アクセス解析
Feedly
follow us in feedly
ハナ ログ 地域 Produced by nagkaz           
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com