忍者ブログ
HOME > その他の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
渦巻き姉妹 ハナとグリ 時々自転車など
■カテゴリ「その他」の記事一覧
[2024/04/25] [PR]
[2010/11/19] 復活
[2010/10/31] 我が家のMacの調子が悪い
[2010/08/14] 宇佐神宮に行ってきた
[2010/04/07] 春うらら

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月末に故障したMBPだが、皆さんの後押しのおかげでHDDの交換を行い、見事「復活」しました

HDDはHITACHIの500GBを選定。価格は4200円と非常に安かったです。
f42a25d4.jpg


















2.5インチのHDDを初めて買いましたが、iPhoneと同じくらいの大きさで、非常に小さいですね。
そして軽い。

これをこの器具で取り付けを行います
a1a15a8a.jpg


















精密ドライバとトルクスレンチT6

これからは交換作業ですが、
まずはMBPの裏の蓋を開けます
af376a40.jpg


















次に、HDDをを固定している治具を外します
a2e717d7.jpg



















そして、HDDに接続しているケーブルを抜き、新しいHDDを取り付けます
b4b23409.jpg



















そして、HDDをを固定し、蓋を閉めて、交換作業は終了です。
ほんの10分くらいで完了しました。とても簡単です

---------------------------------
次にOSのインストールです。

これまでは、このくらいで止まっていましたが、
1cd5df74.jpg



















交換の甲斐もあり
76f3dacd.jpg



















次に進んでくれました。

やっと復活で、今のところ不調もありません。

良かった。

PR
我が家には、Macintoshが2台あります
私用:iMac early 2006
嫁用:Macbook Pro mid 2009

最近この2台の調子が悪いこと悪いこと・・・

先週の日曜日(10/24)には、私のiMacのHDDが認識しなくなり、いろいろいじっていたらなんとか復活。
それまでバックアップをきちんと行なっていなかったので(写真だけは行っていた)、その重要性を再認識し、NASのHDDを購入することを決定
26abd4e6.jpg


















物は「BUFFALO LS-VL 2TB」思い切って2TBです。
これで2台のMacのバックアップ体制はバッチリ。。


と思っていたら、今度はMacbook Proが動かなくなりました。
以前から、時々反応しなくなることもあったのですが、その時はOSの再インストールで復活していたので、あまり重要とも思わなかったのです。
学生時代から十数年Apple信者であったこともあり、このようなことも楽しみの1つとして、復活作業をしていたのですが、今度は全くダメです。
da906ff4.jpg


















インストールしようにも、下記の有様
df6a2633.jpg


















何が悪いのかをいろいろと考えたのですが、
・MBPをターゲットディスクモードで、iMacにつなげても認識しない
・iMacをターゲットディスクモードにして、MBPにつなげるとiMacのシステムが立ち上がる

と言うことで、何らかの原因でシステム自体が壊れたと判断。
確かに、インストールの途中で止まったりしていたので、再起動を繰り返していたから、壊れたのかもしれない。

幸い、嫁さんのMBPは重要なファイルは無く(もっぱら韓国の情報収集/DVD鑑賞専用)、クリーンインストールを実施することを決意。


でも、すんなりとはいってくれません。このあたりでHDD自体の故障も疑っているのですが、ちょっとずつではあるが、インストールの途中で止まる位置が遅くなってきて(はじめのうちは最初の時間計算の時に止まっていた)、最終的に10/30の夜に復活。

すぐに、Timemachineでシステムのバックアップを取り、各種設定を元の通りに修正。

やっと治った

と思い、10/31の午前中は仕事に行ってきました。



帰ってから、設定の修正を再開しようとすると、また立ち上がりません。
体から力が抜けていくのが、はっきりと分かります。

気を取り直して、昨日の手順で再開しましたが、インストールの途中で止まります。。。


やっぱりHDDが逝ってしまっているのか?家の近くにMacintoshを取り扱っている所がないため、修理を行ってくれる「クイックガレージ」に集配修理をお願いするか?それともHDDを購入するか迷っています。

HDD以外の故障であれば、その金額がもったいないし、修理に出してHDDの故障であれば、その修理費用がもったいないし、どっちにしよう。

誰か私の背中を押してください。


そいえば、学生時代にも茨城からわざわざ秋葉原にHDDを買いに行き、それが故障していて何度もメーカに送り返した記憶が沸き上がってきます




大分市の実家に帰省してきたので、ちょっと遠いが宇佐市にある宇佐神宮に行ってきた。

過去に数度行ったことはあるが、嫁さんは初めてなので。

ここは非常に大きな場所で、長くて広い参道がある
f878d862.jpg













31131fbd.jpg














宇佐神宮は下記にあるとおり、日本全国にある八幡宮の総本宮となっています
八幡宮が日本全国に「4万社も」あるのかと思ってしまいます。
f3623f24.jpg














そして、長い道のりを歩くと、さらに鳥居が見えてきます
e8998b55.jpg













その参道の途中にある「宝物館」の前には、綺麗な蓮の花が咲いていました。
0ea559d1.jpg













さらにさらに歩いて、山の中へ歩いて行くと、涼し気な木立の中に本殿が見えてきます
78c4c481.jpg












59729ed4.jpg












4b15185b.jpg














ここで参拝をするのですが、宇佐神宮の正式な参拝方法は、

「二礼四拍手一拝」

の様ですので、それに従って参拝をしていきます。宇佐神宮内には多数の宮や神社がありますので、全てを参拝することはできなかったのですが、本殿と下宮だけは参拝をしてきました。
ab31171a.jpg













この木に体の悪いところをあてることで、治ってしまうそうです。
0a3f0b7c.jpg













参道の途中は気持ちの良い場所をいろいろと見ることが出来ます


参道の途中にある川には鯉や亀が泳いでいて
a6883d6f.jpg













鯉の餌を売っているところに、何故かこのような文章が書かれていました。
1c35dbbe.jpg














夏に参拝している人は少なく(正月はものすごい混雑)、楽に参拝ができました。


-------------------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です
ポチッと押してくれたら励みになります m(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
春です(今日は寒いけど)

秋に植えたチューリップが咲き始めました
323a9bff.jpg














球根を植えたのは初めてだが、茎の長さが違うのは球根の種類毎の仕様だろうか?
なんか変わった形の花びらもあるし・・・
(この時点でどんな球根を植えたのかを忘れています)

ccb16b0a.jpg














1e85c5bf.jpg














イメージとはちょっと違いましたが、綺麗です。。


他の木々も春の息吹を感じ、新しい芽が伸びてきています

↓はレッドロビンの新芽
e7eb3356.jpg














3bc07b84.jpg















↓エゴノキの新芽
3c3e7587.jpg














あとは、芝生が綺麗に伸びてくれるのを祈るばかりです


[1]  [2]  [3]  [4]  [5
プロフィール
HN:
nagkaz           
自己紹介:
 住所:兵庫県 赤穂市
 家族:夫、嫁、
    猫2匹(ハナ、グリ)
SnapWidget
facebook


twitter
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
猫ブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ポチっと押してくださいね
自転車ブログ
ランキング参加中


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポチっと押してくださいね
カウンター
Mail
STRAVA
最新CM
[01/06 さだよめ]
[01/05 野口]
[01/02 ichimi]
[08/29 candy]
[08/10 kawaguchi]
アクセス解析
Feedly
follow us in feedly
ハナ ログ その他 Produced by nagkaz           
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com