忍者ブログ
HOME > > [PR] > 自転車 > 京都に行ってみよう!! Admin NewEntry Comment RSS  
渦巻き姉妹 ハナとグリ 時々自転車など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都に行ってみようと考えて、1週間前から準備を進めていた。

距離とルート  
 京都市 嵐山:片道で約160km
 獲得標高  :片道で約1180m

装備
 ウィダーインゼリー:5個
 ミニ羊羹:5個
 水:750ml
 CCDドリンク:500ml

服装
 上半身:長袖Tシャツ+半袖シャツ+長袖ジャケット
 下半身:Gore WindStopper ビブタイツ+モンベルサイクルレインパンツ

天気予報
 晴れ
 朝方寒いが、昼は日差しが暖かい

出発時間
 往復320kmと言うことで、走行時間を18時間と見積る
 疲れた後の夜走行はキツイので、朝2時出発とする

次の日どうする
 当然、お休みをいただく

上記のように準備万端にして、4/8 02:00に家を出発

当日はほぼ満月で夜道でも心強い
7f3d687b.jpeg


この時の気温は約0度と予想よりも暖かい。でもやっぱり寒い。

初めはアップでゆっくりと進む。
1時間40分くらいで姫路城に着く

夜だからもちろん姫路城は見えない。しかたなく前の橋の前で写真を撮る
fa8b2514.jpeg


姫路までは、比較的明るい部分も有り、孤独にはならない。

これからが国道372号を走る未踏の地となる。
特に姫路から加東市 社までは、ものすごく寂しい道のりであった
コンビニも一つくらいでなかったか・・・

更に明け方に近づくにつれて、どんどん寒くなっていく。
最低気温はマイナス3度だった。かなりの防寒をしたつもりだが、それでも寒い。

ここまで約70kmだが、もう足がやばい。寒さにやられたかも。
でも、太陽がやっとでてきて、ちょっとずつ気分が良くなってきた
b11cf258.jpeg


気分が良くなったのもつかの間で、ここからが本日の辛い部分になる。
写真中央の山の中を上っていくのである。まだ予定の1/4にも行っていないのに、足がプルプル言っている。

しかも、事前のルート調査時にはよく分からなかったのだが、意外とアップダウンがある。
この状態では最後まで持つかわからない。

2年前の鳥取砂丘での事を思い出し、京都まで行って輪行で帰るルートを考えだしている・・・。

とりあえず先に進もうということで、何も考えずに進んでいくと、やっとこさ篠山市に到着。
よく考えると、この道中に道の駅が存在しない。国道のそばにでもあると気が紛れて良いのだが、コンビニだらけで意外性がなく、ちょっとつまらない。


この時点で京都市までは行く元気がなくなっているのだが、京都に行ったとしてもそこから輪行で帰る事を考えたら、この天候の良い日曜日にはおそらく激込みでキツイことが予想される。と言うことで、残念だが京都市までは行かないことに決定。

赤穂市から篠山市までで約100km。
篠山市を観光して帰っても良いとは思ったが、それでもここまで来たら京都の地は踏みたいとも思い約20km先の県境までは走ることにした。

まあ、3月初めに考えた案では、行き先は違ったが京都府までは行こうということだったので、ひとまずの目標は達成となる。

動かない足でちょっとずつ走る。
そしてやっと県境の「天引峠」に到着
e1cd3cf9.jpeg


京都府サイクリングは、この県境から3mほど入ったところで折り返しとなりました。

京都市を目標に頑張りましたが、ちょっと時期が早かった気がします。
・寒さにやられた季節的な時期
・300km走る実力がまだない
と言う2つの時期が足りないと自覚しました。

と、残念がっていますが、ここから約120kmを帰らなければなりません。

気を取り直して、帰路に向かいます。


と、私は赤穂に向かって帰ろうとしたのですが、篠山市から強烈な風も私に向かってきます

本日は高気圧に覆われるということだったので、強い風は吹かないと思っていたのですが、運も味方には出来ませんでした。

中々進まない自転車を我慢して走って行って、やっと篠山市の堺に到着です。
ここには名物 丹波篠山黒豆の像があります
874c257f.jpeg


この場所から更に風が強くなってきて、忍耐で進んでいきます。

そしてやっと13:30頃に姫路に到着
姫路では桜も咲いており、観光客でイッパイでした。
134386e7.jpeg


見頃はもうちょっと先みたいですが、ココロナゴム景色です。

ちょっと休んで、車もイッパイだったのでゆっくり走って16:20頃に帰り着きました。


残念ながら、当初の予定を達成できませんでしたが、
最長距離:約240km
獲得標高:約1645m
を更新です。

更に、兵庫県を西から東まで走れてちょっと満足です。

次の機会までには、もうちょっと乗る回数を増やして、体を作ってから長距離に望みたいと思いました。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
頑張って
同じ兵庫県下のブログを探していて、たまたま見つけました。
自転車で旅とか、不自由な生活の俺からしたらすごい憧れます。
加西はもう通過しちゃったみたいですね(笑
これからも応援しています。
モノクロ URL 2012/04/12(Thu)20:32:20 編集
Re:頑張って
はじめまして。
応援ありがとうございます。
今回は、姫路より東を走るのが初めてで、右も左も分からなかったので
今度は、加西や西脇などをゆっくりじっくりと走りたいと思います。
【2012/04/12 21:30】
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
プロフィール
HN:
nagkaz           
自己紹介:
 住所:兵庫県 赤穂市
 家族:夫、嫁、
    猫2匹(ハナ、グリ)
SnapWidget
facebook


twitter
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
猫ブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ポチっと押してくださいね
自転車ブログ
ランキング参加中


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポチっと押してくださいね
カウンター
Mail
STRAVA
最新CM
[01/06 さだよめ]
[01/05 野口]
[01/02 ichimi]
[08/29 candy]
[08/10 kawaguchi]
アクセス解析
Feedly
follow us in feedly
ハナ ログ 京都に行ってみよう!! Produced by nagkaz           
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com