忍者ブログ
HOME > > [PR] > 自転車 > やっと200km Admin NewEntry Comment RSS  
渦巻き姉妹 ハナとグリ 時々自転車など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のこどもの日は、
・嫁
・嫁のお母さん
・そのお姉さん
・その娘(嫁の従姉妹)+子供たち二人
以上6人が女子会をするということで、私は自転車の旅に逃げました。

どこに行こうかと考えると、昨年に夢途中で挫折してしまった鳥取往復が頭に浮かんだので、その準備を進める。
最近はあまり乗っていなかったが、4/30にGW恒例の会社の自転車仲間+新メンバで「しまなみ海道リベンジ」を行い、75kmほど走っていたので丁度良い足慣らしになった。

しまなみでは前回できなかった観光に行き

[大山祇神社:武具関連の国宝が多数あり有名とのこと]
ちなみにメンバの一人が「おおやまがみじんじゃ」と読んだ時、地元のおばちゃんに「おおやまづみじんじゃ」と突っ込まれたのは良い思い出。
6656a032.jpg

















[多々羅大橋:生口島と大三島をつなぐ橋]
8ef12f53.jpg

















[耕三寺:建造した理由は良い話だが、あまりにもコテコテしている寺 (なのか?)
31afef03.jpg

















[ドルチェのジェラート:生口島に来たら必ず立ち寄る]
3d740376.jpg


















この様に足慣らしには十分な練習を行った後に、鳥取往復に出発。
但し、前回で鳥取砂丘は見たので、今回の目標は赤穂〜鳥取間を往復すること+200kmを走ることと言うことで、目的地を国道53号沿いの道の駅に設定。

出発は、朝5時過ぎ。その時の気温は約10度。
日が上がってからのことを考えて薄着にしたが、ちょっと寒い。

復路でバテナイように、ゆっくりゆっくりと走る。
赤穂から、上郡、佐用、大原、西粟倉を超え、岡山と鳥取の県境に入る。
この中国山脈までで約70km。目的地までは基本的に下り基調なので、気を楽に走る。

但し、ここからが向かい風となり、目的地まで苦しい道のりになった。
それでも我慢して走ることで、出発から約5時間後の10時に目的地:「道の駅 清流茶屋かわはら」に到着。ここまで、サイクルコンピュータの距離で101km
計算した往路の距離(100km)、予想した時間に到着、まだまだ帰る元気がある状態、と言うことで予定通りで満足(念のため、輪行バッグは持っていったが使わずに済んだ)
本当はここでお昼ごはんを食べて復路に挑戦するのだが、道の駅のレストランは11時から開店。
しょうがないのでコンビニでおにぎりを食べる(この少食が後で後悔)。
69913b28.jpg

















写真の中央奥にうっすら見えるのが「河原城」。朝は天気が悪かったが、この時点では快晴。気温も20度以上に上昇。

お昼ごはんは満足に食べることが出来なかったが、気を取り直して復路に挑む。

先程は向かい風だったので、今度は追い風となり、ちょっとずつの上り坂をグイグイと登っていくことができた(追い風バンザイ)

直ぐに中国山脈の県境までたどり着き、瀬戸内海まで走るのだが、この山を超えたところで風の向きが変わる。

向かい風である。残り70kmでこの風はきつい。

それでも頑張って走り、残り約40kmになったところで、今度はガス欠となる。走る力がなくなった。気力はあるのだが、力が出ない。
チョコレートや羊羹を食べたが、時既に遅し。
GWと言うことで、国道沿いのお店は満杯状態で立ち寄ることが出来ず、家まで帰ることにした。

ここからが地獄の始まりだったのだが、特に背中の上半分と肩の部分が痛くなってきて、走ることも苦痛に。
それでも赤穂市内に入る頃には向かい風も弱くなり、ちょっとずつ羊羹のエネルギーが効果を表し、16時過ぎに帰宅
サイクルコンピュータの読みでちょうど200kmになるのを確認した後に家に入った。
fa1e1004.jpg














総時間:10時間50分
平均時速:22.4km/hr
獲得高度:1088m
距離199.44km  

ええっ サイコンでは200kmだったのに・・・

GPSでは200kmじゃなかったの orz...

でも、私の頭の中では200km達成です。ということにしときます。

今回の鳥取往復(200km走破)は1つの目標だったので、それを達成することが出来、非常に嬉しいです。
でも課題もあり、
・やはり補給はきちんとしないとね
・大型連休に走ると、休憩場所など困るね
・200kmは正直しんどいね
・片道70km以上は単に作業になってるね
・日焼け止めはちゃんと塗らないとね(足の日焼け跡がグラデーションになっている)
とかを考えてしまいました。

と言うことで、次回からは片道70kmを基準として、ルートを考えていきます。

次は「岡山 最上稲荷」か?


----------------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です
ポチッと押してくれたら励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
プロフィール
HN:
nagkaz           
自己紹介:
 住所:兵庫県 赤穂市
 家族:夫、嫁、
    猫2匹(ハナ、グリ)
SnapWidget
facebook


twitter
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
猫ブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ポチっと押してくださいね
自転車ブログ
ランキング参加中


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポチっと押してくださいね
カウンター
Mail
STRAVA
最新CM
[01/06 さだよめ]
[01/05 野口]
[01/02 ichimi]
[08/29 candy]
[08/10 kawaguchi]
アクセス解析
Feedly
follow us in feedly
ハナ ログ やっと200km Produced by nagkaz           
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com