忍者ブログ
HOME > > [PR] > 自転車 > 蒜山サイクリング Admin NewEntry Comment RSS  
渦巻き姉妹 ハナとグリ 時々自転車など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、待ちに待った「蒜山サイクリング」だった。

GWにしまなみ海道に行ったメンバーに加えて、私たち初期メンバーよりも若い3人が来てくれた。

蒜山は岡山県北部にある標高約400mの高原である。
昨年のB級グルメで2位に入った「蒜山焼きそば」が最近のトレンドのようだ。

岡山にあるいつもの集合場所を7時に出発し、9時過ぎに蒜山に到着。


暑い!


暑すぎます。

蒜山は高原にあるので涼しいかも、とタカをくくっていたが、高原でも暑かった。
b84d2e38.jpg

















9時の時点で30度付近までいっていた。

準備が完了し、全部で8人のパーティーが移動を開始。

まずは自転車道を移動。
3d8bcb25.jpg

















しかし、この自転車道は落ち葉や枯れ枝が落ちていて走りにくい。
誰も走っていないのだろうか?

しかもアップダウンも有り、レンタサイクルにあるママチャリではキツイと思う。
新メンバー達も予想と違って、苦しんでいた。

自転車道から「蒜山大山スカイライン」に入る前に休憩。
蒜山っぽい景色が広がっていた
49a696cb.jpg

















この時間では、牛たちの芳しい匂いはまだしておらず、ひとまずホッとする。

ここから平均勾配5%弱の坂道に挑むが、 その坂道でロングライドが初めてな新メンバが遅れ始める。
彼はマウンテンバイクでトライしたものの、自転車の重さと初めての坂道でペースダウン。
数人はそのペースに合わせて登って行く事にしたので、休み休み走ることにした。

鬼面台展望台までの約8kmをユックリと登る。この場所で標高がだいたい850m。スタート地点が約450mだったので、400m上ったことになる。

そして北側を向くと、その中央に大山が見えた。
まだまだ大山までは距離がある
e4483e33.jpg

















そして蒜山といえば、ジャージー牛のソフトクリーム
b305531b.jpg

















そこで休んでいると、新メンバーが蝶に好かれる。
何度も何度も寄ってくる。
変なフェロモンでも出しているのか?
9a654d4b.jpg

















本当はここから更に上って、蒜山の山々の周りを1周するはずだったが、予定通りにはいかず、既に12:30となっていた。
このペースで走ると、お昼ごはんが食べれない。

と言うことで、とりあえず県境までは走り、そこからUターンし大山名物「ジンギスカン」を食べに行く事に決定。その決断を下したら、蝶に好かれていた後輩は「素晴らしい笑顔」を見せてくれた。
よほど坂が苦しかったのか。
879d9416.jpg

















上るときは苦しんだ坂が、下るときは一瞬だった。いつものことながら寂しい。
坂の途中で標高が500m位になったときに、空気が急に熱くなった。
さっきは気付かなかったが、やはり展望台では空気が冷えていたようだ。

そして待望のジンギスカン
b84918e3.jpg


















蒜山といえば「ジンギスカン」と言っても良いくらいの知名度。
チャリダーはいなかったが、観光客やバイカーが一杯いた。でも、どんどん店が閉まっていっているようだ。先輩のお気に入りの店に行こうとしたら、いつの間にか閉店していた。

食べ放題だが、4人で6人前しか食べることが出来ずに年を取ったことを痛感。
消費したカロリーよりも、摂取したカロリーの方が多いという状態になり、いっぱいいっぱいになりながら帰路に着く。

途中で、もう一つの蒜山の定番「ジャージー牛乳」を飲む。でも何故かカフェオレ。
0be63f71.jpg

















ジャージー牛乳は濃い。牛乳瓶には「よく振ってください」の注意書き。

そして、最後に恒例の「スプリント合戦」をやって、森部による蒜山サイクリングが終わった。


で、蒜山焼きそばは・・・?
と言う感じもしますが、メイン道路にはあまり店はなく。昔からの店にはあったのかもしれないが、あまり目立っていなかった。それよりも普通の蕎麦の方が店があった。
ブームが終わったのか、それとも見る所が悪かったのか?調べる必要がある。


最後に嫁さんにお土産を買って家に帰る。
蕎麦と蒜山ジャージー贅沢ヨーグルト



このサイクリングの目的は新たなメンバーを自転車に引き込むことと、初期メンバーのNew自転車のお披露目であった。

前者は成功し、次の目的地を探る事が必要。

後者に関しては、5月中旬に新たな自転車を買ったことを告白され(3台目)、その告白の場にいなかった初期メンバーをびっくりさせる為に、この日まで秘密に

自転車の持ち主は、黒色が好きで基本的に3台とも黒色。
1台目から2台目の時もびっくりお披露目だったが、あまりにも似ていたので誰も初めは気づかず(小径のドロップから、普通のロードバイクだったにもかかわらず)

今回は、AnchorからTrek Madoneへの変更。
ロゴが派手になったので一目分かるはずが、びっくりさせる相手は全く気づかず。
どこまで鈍感かと言うことで、ボトルケージを指さして、「今日ボトルを忘れたよー」とアピールするも気づかず。
走りながらもアピールするも、これも気づかず。

しびれを切らし、休憩時に白状する(間違い探しをさせても気づかなかった)。
その人は「今回は新しいメンバーも入った事で、新しい自転車があっても気づかなかった」そうだ。

Trek Madone 軽かった。やはりカーボンは良い。

と言うことで、夏の行事が終了。
日中は暑くて走る気がしないので、仕事が終わってから走ろうかと思う。

次の森部のサイクリングは10月以降か



----------------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です
ポチッと押してくれたら励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
プロフィール
HN:
nagkaz           
自己紹介:
 住所:兵庫県 赤穂市
 家族:夫、嫁、
    猫2匹(ハナ、グリ)
SnapWidget
facebook


twitter
お天気情報
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫ブログ
ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ポチっと押してくださいね
自転車ブログ
ランキング参加中


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポチっと押してくださいね
カウンター
Mail
STRAVA
最新CM
[01/06 さだよめ]
[01/05 野口]
[01/02 ichimi]
[08/29 candy]
[08/10 kawaguchi]
アクセス解析
Feedly
follow us in feedly
ハナ ログ 蒜山サイクリング Produced by nagkaz           
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com